ちゅんこ日記🐥

ちゅんこのだらりんこ日記。

予備校選びについて。ぶっちゃけどこの予備校がいいの?

 

 

こんにちはちゅんこです(╹◡╹)

昨日に引き続いて受験関連の記事を更新しております。

3月半ばということで皆さんそろそろ学年も変わり、

色々進路やらに向けて悩む時期なんかなーってことで

受験、浪人、色々なスタートの中で少しでも役に立てたらなぁと思います!

 

今日の話題は、

予備校ってどこが一番いいの?

ってことですね。正直これは私の答えとしては、

その人の性格、勉強スタイルによる。

としか言えないです😌

 

なので大手予備校のスタッフをやったり個人指導塾の講師をやってた私の

経験と独断からさらっと特徴をまとめさせていただきます。

 

まず大まかに個人塾と大手の予備校、で比べます。

 

大手予備校(河合塾駿台とか)

メリット

・講師の質が平均して高い

・テキストなどが充実している

・授業だけじゃなくチューターに学習相談もできる

デメリット

・集団授業なので自分のスピードにあった授業展開ではない

・校舎によっては大教室での100人くらいで行う授業もあるため、

講師に直接質問に行く時間が取れない(大きい校舎だとね)

 

個人系の小さい塾や個別指導塾

メリット

・自分のペースにあった学習ができる

・一対一なのでわからなかったら聞きやすい

・先生・スタッフとの距離が近い=顔覚えられてる=サボりにくいw

デメリット

個別指導ということは講師を数が必要なので正直大学生講師とか

そこまで質が高いかって言われると必ずしもではない。

・名の知れてない個人塾も多いので、自分に合えばいいが正直なんでそんな

学習プランなの??ってとこも・・・

 

なので自分の性格やなんかを考えて選んで行くのが一番かなと。

いやーわかんないけどやるしかないしできるっしょ!精神はやめましょう。

自己分析を怠らないように。

ちなみに私は浪人した時、都心部にある校舎か完全遊ぶとこもない神奈川県の

住宅街にある校舎に行くか悩んでて後者を選びました。

なぜって、

自分が誘惑に弱いのを知ってるから遊ぶ場所があるところに行くとマジで二浪するとおもったからですw

三月には来年こそは、と思っても誰しも一年もあると疲れます。正直。

その時に遊ぶ場所が周りにない校舎選んでてよかったと後々思いました(^ω^)

 

予備校、塾の特性だけでなく校舎の場所によっても結構変わったりするんで

体験授業とかで実際行ってみて環境を確認して見るのもいいかも知れませんね。