ちゅんこ日記🐥

ちゅんこのだらりんこ日記。

価値観の押し付け?ネットビジネス、事業、宗教…

 

 

こんにちは、ちゅんこです(^ω^)

今日はタイトルにも書いたんですけど、

 

・ネットビジネス(ここでは怪しげなものについてのみで定義させてください)

・宗教

・新規事業

 

 

 

について、思うことを書いてみようと思います。

なんででしょうね、高校生のことなんてそんなにそれ怪しいだろ。。。

ってものには出会わなかったんですけど、大学に入ったあたりから

そう行ったものに出会う率が上がった気がします。

高校の時に怪しいなーと思ってたのはいつでも渋谷にいる芸能事務所のスカウトですかね。

自称かなんなのか知らないですけど片っ端誰にでも声かけてたやつ(どうでも良い)

 

話戻るんですけど、ここら辺って怪しいかどうかの基準ってすごい見分けるの

難しいと思ってるんですよ。しかも全く見知らぬ人に突然言われたりしたら

まぁ気にしなければ良いんですけど。

 

知り合いからこれらへんの話出されると、

正直めっちゃめんどくさい😩。(コラ)

 

大学生の時にあった話なんですけど、小さい頃の友達と久々会うことに。

その子のお家は仏教かな?家族で小さい頃から毎日お寺に行ったりとしていたので

信仰心のあるご家庭なのだなーとは知っていました。

その子と久しぶりに大学生になってご飯に行くことに。

 

私は大学生の時に頭を打って、蜘蛛膜下出血をしたりその後遺症で嗅覚がほとんど

なかったりします。それについては長くなるので今回省きますが、

そう行ったこともあってその友達は私に自分の言っているお寺に行って一緒に

お坊さん?にお話を聞いてみないかと。

 

別に彼女のことを否定する気は一切ありません。

だってそれを信じることで彼女が幸せならそれで良いじゃないですか。

それで高い金巻き取られてて借金地獄、とかだったらちょっと考え直したら、、、?って

言いたくなってしまうかもしれないですけど。

 

基本的に私は宗教等は一切信じていません。幼稚園は仏教だったし中学高校は

キリスト教だったけど途中改修していることから分かる通り。w

 

何がいちばん否定しづらかったってそれは、

彼女は本当にそれを良いものだと思っていて私に勧めてくれていること。

だって騙そうとかそういう気持ちじゃないんですもん。

ここって私だけじゃなくて同じ経験した人みんな思うことだと思うんですよね。

ネットビジネスとかで怪しげな事業を勧めてくる人も同じ。

その人がこれは良いものだ!って思ってるものって否定しにくい。

 

でも私は相手はこれは良いものだって主張してくる以上、こちらも

私はそう思わないって主張する権利もあると思うんですよね。

 

別になんでそんなもの?wwみたいな否定しろとは言ってません。失礼だし。

ただ、良いとは思うよ。でも私には必要ないかなって言っても良いと思う。

 

それで怒るような相手ならそれは押し付けがましい。無視しましょう。😅

最近チラチラ怪しげなビジネスとかの話をくれる人もいるんでふと思って書いてみました😂

 

確かに本当に高いけど良いものだっていっぱいある。

だからこそ全部否定する気はない。でも一方でしっかり見極めないと

ほんとめんどくさいことに巻き込まれそうなので私はあくまで私の意志も

尊重しつつ勧めてくれる人を大切にしたい。

 

とりあえず怪しげなねずみ講には気をつけたいですなぁ😓