ちゅんこ日記🐥

ちゅんこのだらりんこ日記。

「伝え方が9割」

 

 

こんばんは、ちゅんこです(^^)/

 

今日は、最近読んだ本

 

「伝え方が9割」

 

のお話をしようと思います(*'ω'*)

人とかかわって仕事をしたり生活をしていく以上、

伝え方が大切!」なんて言うのはいうまでもないことなんですけど

最近これをすごい実感した出来事がありまして、、、

 

実はちゅんこ、11月ごろに堀江貴文さんのイベントでトークイベントにいったんですね。

 

対談形式で行われているイベントで地方創生なんかも題になっていて、

対談のゲストにはフェンシングの太田選手なんかもいたんですけど有名人だけでなく、

という意味で対談相手には一般の方もいたsんですね。

 

もちろんそんな方々も各自に活動していらして、自身ん特有のエピソードや経験なんかも持っているんですけど、

 

やっぱり伝え方ってすごく大切。いや、もっと言えば伝え方次第でどんな話でも全然面白くないな。

ってことを失礼ながらに実感しました。

 

やっぱりね、ホリエモンも太田選手も芸能人として人前でメディアで話すことが多いから

すごく慣れてるんですよ。すごく会話のテンポだってきれいで飽きない。

 

もちろんホリエモンとの対談なんていくら自分で会社を立ち上げていようが、

とてつもなく緊張するでしょう。しないわけない。

 

けど、やっぱ伝え方というのか話し方が下手な人の話は入ってこない、、、ってことで

途中飽きてしまって退出してしまったんですよね。(おい)

 

その経験から、自分も伝え方を身に着けたいなぁと思いました。

 

それで買ったのがこの本。

 

この作品では、どういう風な言い方で言えばビジネスの場面や、デートの場面なんかでも

相手からOKを引き出すことができるか、なんて小技?がいろいろ載っています。

 

私は事務職なんで仕事で人と話す機会は営業さんとのメールなんかだけなんですけど、

特に人と話すお仕事をしていてうまくいかないなーって方なんかは一回読んでみてほしいです!