ちゅんこ日記🐥

ちゅんこのだらりんこ日記。

安定を取るか冒険するか

 

 

こんばんは。

フラフラ更新しているので更新あきがちなちゅんこです。てへ

 

今日も今日とてふと考え事を徒然と。

 

最近ツイッターなんかでよく話される「社蓄」って概念について考えたことを

書いていこうと思います。

 

まず社畜ってなんなんだろってことから。

あくまでわたしの意見ですけど、わたしは社畜って働きすぎてることを意味するわけじゃないと思うんです。

 

だって自分がその仕事が大好き生涯を費やしたいことだったらどんなにそれに時間を使おうが

生活の中心が仕事だっていいじゃないですか。

 

むしろ大好きなことに全てを捧げられるって幸せなことだと思うんですよね。

 

じゃあどんな状況が良くないんだろうって考えたとき

 

・自分がやりたくないことにしょうがなくやっていること

・それしかないって思って会社に主導権を全て握られていて思うように動けないこと

 

仕事ってなんだか恋愛と本質が似ているなって思うんですけど、この状態を恋愛に置き換えると

 

メンヘラ化してません??

 

だって別れたところで一人になるだけだし・・・

でも彼がそうしたいっていうからわたしは・・・

 

そんなメンヘラ少女(少年もいるのかな)の話を聞いててなんて思います?

多分、

 

いや、別れて次探すか一回1人になれや。笑

 

ってたぶん突っ込みを入れると思うんですよ。

でもなんでか仕事のことになると自分をそうして客観視できないものなんですよね。

 

ただそれがただ安定と言えるのかどうか一回自分で考えてみることも必要なんでしょうね。

 

と、自分への戒めを込めてふと呟いて見るのでした。