ちゅんこ日記🐥

ちゅんこのだらりんこ日記。

『節約ハック大百科』読了〜🐥

 

 

こんばんは。ちゅんこです🐥

 

松本博樹さん著の、この本ツイッター のアカウントフォローさせていただいてて

時々見てるので気になって購入。

 

ちゅんこは最近まで留学に行ってたんですけど

留学って楽しいけど

めちゃめちゃお金かかるじゃないですか?

 

しかも冷静にその期間中収入がないんですよ。笑笑

 

まぁ、ワーホリとかで行けば向こうで働けるんですけどね。

留学で学んだ1番大きなこととしては

 

How important money is.

 

ってことでした。(英語学び行ってたんでちらっと英語で)

 

著書の中で色々節約中やら触れてるんですけど

 

「支出を減らせば、稼がなきゃいけないお金も減る」

っていうのは当たり前だけど真理だよなぁ。って思いました。

ちゅんこはまた違う国に留学を考えてるので貯金中です。

 

だけど、闇雲に働いたり普段やってることを我慢してたらやっぱ長持ちしないですよね。

無駄に支出してること、知ってれば安く済ませられることを

学ぶことって大事なんだなぁと思いました🐈

f:id:chunmarutan:20181209034647j:image